バルブラスト義歯関連で

昨日バルブラスト義歯関連の会社の営業さんが来られました。

仙台でセミナーを開催したそうなのですが、私が参加しなかったために、資料を持参してくれたのです。

その資料に書かれていたのが、何とそこで作製した義歯を永久保証するという内容のもの。

この分野でも競争が熾烈になっており、類似品が多数あるようです。

多数の競合の中から自社を選んでもらうための決断だったのでしょう。

個人的には医療の分野で、何かを保証するのは間違っていると感じているのですが、他院のホームページなどでも10年保証などと謳ったものが多数見受けられます。

(がんの治療をして”10年生存保証”なんていうものはありませんよね。それと同じです。)

自分で自分の首を絞める結果とならないことを祈りたいです。

一方、このセミナーの案内が来たのが3週間前くらいなのですが、仙台開催のセミナーは不思議と案内が来るのが遅いのが困ったところです。

私個人に関しては、半年後くらいの予定は普通に埋まっていますし、ものによっては1年後の予定も入っています。

仙台でも開催されているセミナーの日程が合わず、同じ内容のものを東京で受講していることすらあるくらいです。

東京開催のセミナーの方がより魅力的な内容のものが多いというのもまた事実ですが。