国際口腔インプラント学会2014大会に参加しました。

11月15・16日に大阪で開催された国際口腔インプラント学会に参加しました。
今回は、行きは飛行機、帰りは新幹線という旅程を組んだのですが、大阪-仙台を新幹線で移動というのも中々快適でした。
帰りを飛行機にすると、飛行機のチェックイン時刻に間に合うように、慌ただしく空港に向かい、その後の時間も細切れ時間のため、終始落ち着かない。
でも、新幹線だと、帰りはお酒も飲めるし、自分の席も書斎のようにくつろいだ気持ちで、まとまった時間を使えるというのが何よりのメリットです。
疲れも感じることなく、月曜からの診療に備えることができました。
さて、学会の方は、歯槽骨量や歯肉が不足したケースでのインプラントにおける対処法について勉強してきました。
IMG_2063_R.BMP
ただ、提示されているケースがシビアで、骨移植は当然として、ディストラクションや下歯槽神経移動術などについての講演もありました。
宿泊先のホテルでは、16日からクリスマス・トレインが始まっており、良い記念になりました。
IMG_2083_R.BMP
IMG_2091_R.BMP
IMG_2048_R.BMP
大阪駅周辺も何か建物があったような気がするのですが、区画整理中で、これから土地開発が進むのかもしれませんね。
IMG_2059_R.BMP