こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院への ご予約は022-285-0771
今すぐお電話を!

私は歯列矯正で皆さんの人生を変えたい!

歯列矯正の相談で堀歯科医院に来院された方がいます。

学校のお友達に、いつも口がぽっかり開いている、口から歯が飛び出ているなどとからかわれ、親御さん、お子さん(A君)ともに悩み、堀歯科医院に歯列矯正の相談に来られたのでした。

私はお二人に歯列矯正の治療を受けることにより、身体にどのような変化が生じるかを丁寧に説明するとともに、学校での勉強や運動が歯列矯正の治療以前よりもできるようになる可能性についてもお話ししました。

最近では歯列矯正の症例数も増えたこともあり、相談に来られた方の歯列不正のパターンあるいは抱えている悩みのパターンが似通っている症例を提示して、カウンセリングができるようになってきているのです。

さて、実際のカウンセリングですが、A君はどちらかというと寡黙なタイプで、じっくり私の話に耳を傾けていたこともあり、具体的に私と会話をやり取りしたのは付き添いで来られたお母さまでした。

お母さまからA君の抱えている問題等をお聞きしているうちに、私には複数の感情が入り乱れるような不思議な感覚が芽生えました。

からかわれたことに対するA君の憤った気持ちとA君のお母さまの何とかしてやりたい!という強い思いの両方が私には感じられたのです。

というのも、私も小さい頃友達にからかわれた経験があり、A君の悔しい気持ちが大変良く分かるのです。

またごく最近父親になったこともあり、もし自分の息子が私のようにからかわれるようなことがあったら、『何としてでもその状況を打破してやりたい!』と思うだろうと身置き換えて考えてしまうことや、当時私がからかわれていた際に、両親や祖父母が大変私のことを心配していたことを子供ながらに知っていただけに、お母さんのお気持ちが痛いほど分かるのです。

私のミッションは歯列矯正を通して、真の健康をA君に提供すること、これに尽きると思います。

歯並びが良くなるというのは、見かけに限ったことであり、それに付随して、鼻呼吸がうまくいくようになったり、身体が疲れにくい体質へと変化してくるということの方が歯並びそれ自体よりも重要であると私は考えています。

すなわち、今のA君は健康なようで健康ではないのだと私は思います。

東洋医学で言うところの”未病”の状態なのかもしれません。

早くA君がクラスで一目置かれる人物となれるように、私は全力でA君の歯列矯正治療を進めたいと考えています。

歯列矯正で歯並びが変わる!
歯列矯正で顔が変わる! 
歯列矯正で性格が変わる!
歯列矯正で考え方が変わる!
歯列矯正で毎日の習慣が変わる!

毎日の習慣が変われば、当然人生は変わりますよね!

それはすなわち、歯列矯正で人生が変わるということになるのです!!

私は歯列矯正を通して、皆さんの人生を変えたいと常々考えているのです!!!